こざるの平凡なブログ

好きな事、気になる事、その他色々書いていきます!

アウトプット大全 パート①人に柔らかく伝える

こんにちは😃こざるです🐵

 

今話題のアウトプット大全と言う本を購入しました!📖

著者の樺沢先生はYouTubeなどでも有名な精神科医の先生です👨‍🏫

 

人は勉強などして自分の中に取り入れる

インプットは沢山するものの

アウトプット 外に発信する事は少ない、苦手な人が多いけれど

アウトプットこそが成長には大切

アウトプットしてこそ勉強した事もしっかりと覚えられる

アウトプットしてこそ結果が得られる!

との事

その大切なアウトプットの仕方

アウトプット術が書かれています✨😊

精神科医の先生なので、書かれている事も脳科学に裏付けられた情報なので

なんとなく良いという訳ではなく

人間の考え方などを理解されたうえでの本なのです😳!

 

そうです!そしてこの本を手に取った私はアウトプットが苦手な人の1人です🙈

人への説明が苦手だったり、相手に伝えるのが苦手。。。

 

そのような方は多いのでは無いかと思います😫

 

今回

この本でなるほど💡と思ったり

覚えておきたい!

これはいいのか気になっていた事が書かれていた!

 

という事を

ちょこちょこblogにアップしていこうと思います!

blogもアウトプットの1つです!

ここに書いて私も自分に記憶していこうと思っています✨✨🙆‍♀️

この本を読むとこざるもアウトプットしなきゃ!と思いました🙉

 

 

第1回目は

◉人に伝える時

厳しい事を伝えたり悪い事、よくない事実を伝える時

誰にとっても気が進まないものです、、、

 

このような場面で

相手にできるだけショックを与えずに 柔らかく的確に伝える方法

『クッション話法』

と言うものを学びました💡

 

【まずはダメな話法👎No But話法】

最初に 悪いニュースを伝えて、あとからポジティブな内容 でフォローするという話法

悪いニュースをストレートに先に伝えると、相手は精神的ショックを受けるので、あとからいくらフォローしてもネガティブな印象だけを強烈に与えて、相手を落ち込ませてしまう

※例  ①遅刻が多いな

  ②せっかく業績がいいのに

     ↓

         ネガティブな印象に

 

 

【クッション話法  Yes But話法】

悪いニュースを直接伝えないで、クッションを入れる

まず、ポジティブな情報を伝えポジティブな雰囲気を作ってから 悪いニュースを伝える

No Butと伝える順番を逆にするだけで、相手に対する心理的ダメージは緩和される

 

※例  ①業績アップしているね

    ②ただ遅刻に注意

       ↓

     心理的ダメージは少ない

 

 

これはものすごくなるほど!と思いました🙉

こざるは逆 No But話法を使っていた様に思います😭自分なりに相手に嫌な事を伝える時に相手が傷付きにくい方法は?と、昔考えた事がありました!自分なりに考えた結果、後からフォローしたら少しはマイナスな感情も減るかな?と思っていましたが見事に真逆でしたね😅

読んで良かったです!

 

他にもクッション話法でYes And話法やYes How話法が書かれていました!

気になる方はみなさんも手に取って読んでみて下さいね↓😊✨

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,595円
(2020/9/11 12:19時点)
感想(41件)