こざるの平凡なブログ

好きな事、気になる事、その他色々書いていきます!

初めてのバリウム検査

こんばんは!

 

今日は定期検診と

胃がん検診を受けました💡

 

定期検診は去年も受けましたが

胃がん検診ははじめて受けました!

 

その詳細を書いておきます🙄

(長文です🤪お暇な方はお付き合い下さい💙)

 

f:id:sarusarurururu:20190711220615j:plain

よくバリウムを飲むのが辛いと巷の噂では聞いていましたが、去年受けた旦那に聞くと

 

飲むのはそうでもなかった。ゲップを我慢しないといけないのが辛い

 

 

とのこと。。。

 

へぇーそうなのかぁー🤔

 

くらいの軽い気持ちで

指示されたバス?(検診の時とかにくる車)に乗り込みました。

f:id:sarusarurururu:20190711221845j:plain

 

結果

私には泣きたくなるほど辛くギブアップ寸前の体験になりました・・・🙀

 

 

まず中に入ると、ショートカットのおばちゃんが

(看護師さんかな?)

テキパキと

 

はい。じゃぁ、荷物はそこに置いて、服を脱いでこれに着替えてくださいね。下着も脱いでパンツだけでこれ着てください。

 

とガウンを着るよう指示を受け

 

カーテンの中で着替えました。金具がダメなんだろうと思い

下に着てた薄いキャミはそのまま着てガウンをきました😺

 

着替えて、白い粒粒が入った容器と、別の液体を渡されて

f:id:sarusarurururu:20190711223542j:plain

 

何も知らない私は

 

これがバリウム

 

と思いながら受け取り

 

 

舌の奥に粒粒を流し込んで、これで(コップに入った水分)飲んでください

 

と言われ

意を決して飲み込みました!

 

気持ちの問題で最初なんか ゔっっ😵となりましたが

全然きつく無いし、味もわりと爽やかであっという間に飲めました!✨👏

 

内心

やったー全然じゃん😏

 

と余裕をかましたのもつかの間

 

次に真っ白い液体を渡されて

 

おばちゃん↓

ゲップが出そうになるので出さずに、出そうになったらゲップを飲み込んで下さい。これを全部飲みます。少しずつ飲んでください。

 

 

バリウムこっちか!!!😨

 

心の中で青ざめました。。。

 

 

f:id:sarusarurururu:20190711224518j:plain

 

 

どうも無い人にはこれを飲み干すくらい全然平気な事なのかもしれません

 

でも私には数口飲んで吐きそうでした🤢

変に甘さも若干あり、とろみのような?

とにかく気持ち悪くて

 

もともと生温くて甘い飲み物をたくさん飲むのも苦手なのも関係してるのか

 

それはそれは苦痛でした☠️

しかも結構量があって減らない...

 

チビチビ飲んでなかなか進まないもんだから

おばちゃんもしびれを切らして

 

早く飲まないと下まで降りたら検査出来ないからまた飲まないといけませんよ!

 

味わって飲むものじゃ無いから!

 

 

私↓

分かってます😭😭😭分かってますが、飲めないんですー気持ち悪くて😭😭😭

 

ちびちび飲んで全然減らない、、、

4分の1くらい飲んで 本当に無理だこれ

もうギブアップしたい

 

って何度も思いました😩(まじで)

おばちゃんに横で急かされながら

 

 

もはやゲップを我慢する事すら忘れて

2回ほど軽く出ちゃってました🤭(←ヲイ)

 

その影響か、ゲップ後少しずつ飲むスピード上がり

最後は

 

 

これは牛乳だ🥛

これは牛乳だ🥛

 

と自分に暗示をかけながらラストスパートして

どうにかこうにか飲み干しました!!!!

(我ながらよく頑張った!)

 

飲み干したらおばちゃんも

よく頑張った と褒めてくれました ✨✨(笑)

 

 

地獄からようやく解放されて

そのまま急いで機械に向かいました

(飲むのに時間かかりすぎて慌ててのせられる😂)

 

f:id:sarusarurururu:20190711225819j:plain

 

機械では右向いてとか

うつ伏せになってとか

3回右回りとか

指示を受けます

息を吸って、止めて とかとか...

 

その通りに動いて下さい💡

 

機械は数分で終わりました👌これは全然問題なしです😉

 

 

終わって着替えようとしたらはだけてたとこからキャミが見えたみたいで

おばちゃんに

 

下にそれ着てたんですか?レースがついてたら画像に写る時にわかりにくいからダメです!画像にうつるのを考えないと!

 

 

と、怒られました😓

金属ないからいっかなーと勝手な判断だったのはダメだったみたいです🙀

 

最後は

 

初めてだから仕方ないですけど次は気をつけて下さい

 

と言われました 💦💦

 

 

皆さんは受ける時に気を付けて下さいね🙄

(皆さんはゲップもちゃんと我慢して下さい)

 

 

これでようやく終わりました!

色々やっちまってしまったのでちゃんと検査出来たのかは謎ですが、、、

 

帰りに下剤と水を渡されます!

バリウムがお腹に残ったままだと固まって、腸閉塞とか

最悪切開とかあるらしいので

たくさん飲んでしっかり食べて出さないといけません!!

(そんなの怖いです😱)

 

初めてなので2回分渡されました!

1回分は終わってすぐ飲みます!

 

前日夜9時以降は水以外絶食なのでお腹もぺこぺこです🍴

 

すぐにご飯を食べに行きました!

 

今日はトイレに行きまくりの一日になりました🚽

検査後も腹痛、お腹ゴロゴロと戦わないといけません😬

バリウムが体外に出切ってしまうまでがバリウム検査ですね!

 

 

これから行かれるみなさんは頑張って下さい🌟

(ああいう物体を飲むのが苦手で無ければ平気だと思いますが)

 

時々検査は大事ですね!早期発見の為にも!

 

でも来年は受けたくないなぁ・・・と思うこざるでした🙊💕