こざるの平凡なブログ

好きな事、気になる事、その他色々書いていきます!

虫歯について

 

こんばんは🌝

こざるです!

 

私、夏風邪をひいてしまっています😭

症状は

喉から鼻にいき、咳になりました😷

咳まで行くといつもなかなか治らないんですよ😩💦

 

仕事中、あまり咳を出したく無いので飴を食べてる事が多いのですが

いつもは 龍角散のど飴を舐めています😋

 

今日は忘れてきたのでカバンに入れてた甘い系ののど飴を午前中ずーーーーーーーーーっと

無くなっては舐め、無くなっては舐め、、、

常に舐めていました🙁

 

 

結構甘いので最後らへん少し歯が痛くなったりして、

やばいなぁーと思ってたんです。

 

 

もちろん飴が虫歯に悪い事は百も承知で

ましてや午前中ずっと、

計4時間ほど舐め続けてるのがめちゃくちゃ歯に悪いのは分かっていましたが

舐めてないと咳が出ちゃうんで舐めてました😓

 

 

その日お昼ご飯の後に歯を磨いたんです。。。

そしたら

!!!!!!!!!!!!!

 

痛いっ!

 

 

 

 

痛いんですよ!上の奥歯の歯茎との境目のところに歯ブラシが当たると!

 

飴だ・・・😱

 

 

間違いなく犯人は飴です!😈

ずっと舐めてたから※脱灰したんだー😭😭😭とすぐに分かります😭

(※脱灰の説明はもう少し下に記載しています)

1日でここまでなるとは

恐るべし飴ちゃん!🍬😈

 

龍角散のど飴ではいままでなった事なかったんですよ、

やっぱ甘い系ダメですね☠️

 

f:id:sarusarurururu:20190713224429j:image

 

⬆︎1度はこんなグラフ見たことあるのではないでしょうか?

食事やおやつ、甘いジュースなど飲んだ後に脱灰が起きてしまいます。

本日、これを見事にダラダラ続けた結果

半日で痛むほど脱灰してしまいました😵

 

ちなみに※脱灰とは↓

♦️原因菌である細菌(ミュータンス菌)は、まず歯に付着して歯垢プラーク)を作り、食べ物に含まれる糖質を使って酸を作ります。

この酸が、エナメル質の内部から歯の成分であるカルシウムやリンを溶かし始めます。(これを「脱灰(だっかい)」といいます)

f:id:sarusarurururu:20190713225241j:image

 

 

 

しばらくはフッ素塗りまくるしかないですね😫

これで※再石灰化を願うしかありません😭

f:id:sarusarurururu:20190713225642j:image

再石灰化とは、、、

再石灰化とは、お口の中で常に起きている現象です。 歯を脱灰から守る唾液の自然治癒のメカニズムです。 初期むし歯に対して、唾液がカルシウムイオンとリン酸イオンを補給し、エナメル質の結晶を新しく形成し、元の健康な状態に戻す現象です。

 

フッ素高濃度のクリニカ買ってみようかな、、、

f:id:sarusarurururu:20190713225725j:image

⬆︎気になる商品

 

 

ちなみに画像はライオンさんのとこからお借りしました🙌🏻

 

みなさんも飴ちゃんに気を付けて下さいねー